2015年09月22日

信濃遠征、二日目

二日目日は、天気は快晴、
早起きして、元善光寺からスタート。

IMG_9440_motozen.JPG
快晴のもと、元善光寺さんにお参りする

IMG_9445_motozen.JPG 善光寺同様「立ち葵」紋


ついで、元善光寺北すぐにある座光寺氏が拠った座光寺北城へ
主郭部の耕雲寺に車を停めると寺の山門前は横堀跡、
そこから南方に位置する小学校の先までが城跡になっている。

IMG_9470_zahoku.JPG
耕雲寺山門前は横堀

IMG_9524_zanan.JPG
要所に説明版があり、分かりやすい南城跡

IMG_9605_zanan.JPG
広い主郭部、曲輪を囲む土塁も見事だ


北城からすぐ南西のところに座光寺南城がある
城跡入口部に説明カンバンが立てられ、踏み込んだ城跡にも
要所に縄張図入りのカンバンが立てられている。
城跡は、横堀を多用した複雑なもので、大味な北城に比べて
戦国末期に出城を回収したもののように見受けられた。

続きを読む
posted by うさくま at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史探索

2015年09月21日

信濃遠征、スタート

ずーっと書き進めている「信濃武家伝」、
一度は、信濃を訪ねて武将たちの故地を歩きたいものと思っていた。
シルバーウィークに行こう!と決め、訪問地、ルート
ホテルなどを下調べ、段取りして、いよいよ信濃遠征に取り掛かった。


0921-1.jpg
信濃遠征のお供は「長野の山城50選」

続きを読む
posted by うさくま at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史探索

2015年09月20日

篠山東北地域で家紋探索

豊岡からの帰り、篠山の北部方面に寄り道して
来月の家紋講座のための墓所めぐりをした。まず、藤阪で発見した墓所では
岡崎家の「剣酢漿草」紋、岡本家の「丸に橘」紋を採取、
藤阪には気付かない墓所がもっとあるのかも知れない。

IMG_8730.jpg
瑞祥寺参道かたわらに咲いていた彼岸花

続きを読む
posted by うさくま at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 家紋

恒例、有子山城跡整備作業に参加

ここ数年の秋の恒例行事である
山名城研の有子山城整備作業に混ざって汗を流してきた。
今日の参加者は約30人、
はじめて参加したころに比べると大人数になった。

0920-1.jpg
でこぼこの林道を登りきると城跡
0920-2.jpg
変らぬ主郭からの絶景
0920-3.jpg
シダの繁茂する曲輪と格闘
0920-4.jpg
スッカリ、きれいになった有子山城

コツコツと城研のみなさんが頑張ってきた成果に、
加えてあい変わらぬ山城ブームがあるのだろう。
こういう汗のかきかたは健康的でグーです。
が、人が増え過ぎるのも微妙な感がしなくもない。


0920-5.jpg

作業が終わった後は、まいど恒例になった
出石ソバで腹を満たす。
今日は、連休のはじめということもあって
随分またされてしまったが、相変わらず美味かった(かも)
posted by うさくま at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 山名氏城跡保存会

2015年09月19日

戦国倶楽部、神戸の陣

戦国倶楽部、ひさしぶりのオフ会。
メンバーは四人、まずは河原林正頼ゆかりの芦屋の鷹尾山城、
登山コースにもなっていて、登山客がぞろぞろ。

0919-3.jpg
城跡を遠望、ピークが主郭
0919-1.jpg
城跡の曲輪切岸
0919-2.jpg
謎の二重横堀

続きを読む
posted by うさくま at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国倶楽部

2015年09月17日

多紀「家紋講座」の準備に着手

春先の連休以来
ズーッと、信濃の武家の歴史と格闘してきた。
草稿が一段落したところで、
来月15日に予定されている家紋講座用に、
篠山家紋マップを改訂、大芋・多紀・福住を反映した。
これで、ほぼ、篠山全域の家紋マップができた (^^)

20150917.png

今回の講座ターゲットとなる地域、
大芋は見聞諸家紋にも収録された大芋氏の拠ったところ
多紀は丹波鬼と称された荒木山城守の居城細工所城があるところ
そして福住は丹波の青鬼籾井氏の籾井井城があるところ
と、それぞれ歴史的に面白いところ揃いだ。

家紋の話がメーンになるが、
そのような歴史も入れてみたいものだが・・・
そうなると話が散漫になるだろうし、悩む (?_?)
posted by うさくま at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 家紋

2015年09月12日

カールの星

カールを食べていたら「 星 」形のが出てきた。
こういうのが入っていたとは知らなかった (@_@)
いいことあるのかな? (^ ^)

カールの星.jpg
posted by うさくま at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月05日

妄想「古木に柏」紋ラインを走る

先日来の綾部家紋調査で、綾部市には「古木に柏」紋が広く分布していることが分かった。とくに、山家から丹後に抜ける道筋にあたる上林谷と、上林谷から舞鶴へ分岐する五津合谷に集中していることが知られた。菅坂峠で舞鶴に通じる五津合谷には、道筋に散在する小室家・鎌部家・井関家・藤崎家・田中家の墓所に「古木に柏」紋が刻まれているのであった。

ひょっとして、山家から上林谷、五津合谷から舞鶴まで、「古木に柏」紋ラインがあるのではないかと妄想、上林から五津合、そして舞鶴までを往来してみることにした。

20150905.jpg



続きを読む
posted by うさくま at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 家紋

2015年08月29日

須田氏の鸚鵡紋を書き起こす

前から気になっていた信濃須田氏の家紋「鸚鵡」を
三時間かけて書き起こしてみた。こういう作業は楽しい。
細かい部分を見れば、いささか悩ましいところもあるが、
単純なトレースに比べると、まずよしとしよう。

20150829.jpg

Facebookにアップしてみると、紋友から
「オウムさんまで家紋になってたんですね。知らなかった!」とのコメント。
鸚鵡紋は中世の系図書『尊卑分脉』の須田氏系図に「幡文鸚鵡」と
書かれて以来、中世から近世を通じて須田氏の専用紋というべき存在。
いつか、米沢にあるという須田家の墓所を訪ねて
そこに刻まれているだろう家紋を見てみたいものだ。
posted by うさくま at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 家紋

2015年08月23日

通史、なんとか草稿をアップ

帰ったら、ふたたび信濃の武家伝と格闘!
信濃武士の通史、なんとか草稿をアップして送信することができた。

20150822.png

あとは校正が戻ってくるのを待つことに。
さて、どのようなチェックがくるのか? 恐々ですね〜 (゜-゜)。
posted by うさくま at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月22日

家紋講座、終了

綾部史談会の川端二三三郎先生から依頼を受けていた家紋講座の当日。
会場となる綾部市立資料館となりの中央公民館に出かけた。
通りなれた西紀の本郷から九号線に抜け、由良川を渡り、さらに由良川を渡る。
綾部市街を通り過ぎる道すがらで発見した宝積禅寺境外墓地に寄り道。

墓地には、もうおなじみになった森田家の「古木に柏」紋、
桜井家の「隅立井筒に桜」紋、那須家の「扇に一文字」など、
なるほどと思わせる家紋が。そのようななかで
山口家の墓石に彫られた「古木に五三の桐」紋を発見。

0822山口.jpg 0822山口2.jpg

山口家の「古木に桐」、いろんな形がある

0822山口3.jpg 0822森田.jpg

同じく山口家の「古木に桐」   森田家の「古木に柏」

0822那須.jpg 那須家の「扇に一文字」

「古木に五三の桐」は、見たところ「枯木に柏」紋と解した方がよいようにも思われるが、さて?
なんといおうか、綾部市域には「古木」をベースとした家紋が多い。

会場で講座の準備をしたのち、しばし、レジュメでにらめっこ。
「綾部の家紋」をテーマとした家紋講座をやらせていただいた。
みなさん、綾部の歴史に詳しい方々でもあり、文字通り蛮勇を振るったわけだが
家紋講座、受けたのか、受けなかったのか、よく分からないが、無事終了した。

IMG_8287.JPG
会場で講座の準備
綾部−名字家紋ベスト10.jpg
今日のために調べた綾部の名字ベスト10と家紋

ここ数年、家紋の話をやらせていただかせてもらっているが
対象が一家にひとつ(あるいは複数もあるが)というものだけに
普遍的とはいいにくいテーマではある。それだけに、
もっとおもしろおかしく語るか?とも思うが、そういうものでもない。
いつも残る不完全燃焼ともいえる心持はなんだろう・・・ふむ?


続きを読む
posted by うさくま at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 家紋

2015年08月18日

講座の家紋サンプル探しに

信濃武士の通史に悪戦苦闘中!
武士の起こりとなる寄進系(型?)荘園の歴史の理解がなかなか難しい。
ともあれ、草稿の目途がたったので、気分転換!、

20150818.png

ということで、相方と一緒に、志賀氏と白波瀬氏の家紋を探して志賀郷に遠征。
志賀郷の中心にあたる志賀郷を起点に、墓所めぐりをスタート。


続きを読む
posted by うさくま at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 家紋

2015年08月16日

デカンショ祭に出動

篠山最大のイベント、デカンショ祭が終わった。
今年も、篠山四文化施設・担当者の一人として
いまや恒例となった歴史美術館「ミュージアムカフェ」のスタッフで出動。

担当は、黒豆地ビールとサイダーの販売、
昨日・今日の二日間、頑張って売らせていただいた。

20150815.jpg
15日は、美術館の敷地内で売り子

20150816.jpg
今日は、美術館お敷地から出て売り子


夕方から天気が崩れて、雨になったのが観光客の出足、
カフェの売上に少なからぬ影響が出たのは、残念だった、かも。

今年は、篠山市が「日本遺産」に認定されたこともあって
おおいに盛り上がるものと期待されたが
思ったほどでもなかったような、PRがうまく機能していなかったのかな?
もっと、ガツン!とアッピールせねばっ、と思ったことだった。
posted by うさくま at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月11日

歴史民俗誌 Sala 58号が届いた

歴史民俗誌 Sala 58号が届いた。
地味ですが、いい感じの団体の機関誌的な雑誌?。

20150811.jpg

どこで売っているのですか?と質問があるが
会員のみの配布なので非売品のようだ。
ひょっとして、どこかで売ってるのかな?
posted by うさくま at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月10日

家紋歴史講座のレジュメが完成

今月の第四土曜日に綾部市でやらせていただく、
家紋歴史講座のレジュメが完成、
早速、ご担当の先生宅に送らねば。

20150809-2.png

できれば、もう少し家紋資料を得るため、墓場ウォッチに行きたいのだが、
この暑さと盆前のお墓掃除の邪魔になってはいけないので、
残念ながら断念しよう!

 
続きを読む
posted by うさくま at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 家紋