2019年07月20日

久しぶりの旧同僚との呑み会、大阪遠征!

かねてより予定の呑み会に大阪へ出かけた。
今日の幹事役はRondeさん、参加メンバーはTujiutiさん、Saitoさん
そしてHarimaya の四人であった。
待ち合わせ場所は、いつもの梅田紀伊国屋のビジョン前広場に五時、
篠山口駅から大阪駅までは約一時間と少し。

IMG_5706.JPG 往復2300円、高い!
IMG_5710.JPG
大阪駅は相変わらずの人ごみ

せっかく梅田へ出て行くことでもあり、何か用事を作ろうと
思ったが、何も思いつかないまま時間ギリギリに紀伊国屋に到着。

Saito がドタキャンということになり、いつもの三人での呑みとなった。
明日の選挙を控えて、街頭では応援演説が五月蝿いこと
加えて、田舎暮らしにはウンザリさせられる人ごみ!
人の波を掻き分けるようにしながら、Saito が予約していた焼き鳥屋へ。
七時スタートの予約であったが、行けるだろうと入っていくと
流石に関西は融通が利く、オッケーということで酒盛りスタート!

IMG_5738.JPG みんな、歳をとった!?

この2年の間に鬼籍に入った旧同僚の話から始まり
あれやこれやと盛り上がり、記念撮影も2〜3枚、この俊になると
何が起こるかわからない、遺影になるかもしれないということだ。
かくして、一軒目の焼き鳥屋は時間オーバーとなりチェックアウト!
それではと、いつものDaikokuyaに移動、二次会となった。
土曜日となれば概ね満員状態にあったDya だが、閑散としている。
なるほど!あれほどの人出でありながら、居酒屋で呑む若者は
少なくなった!いや、外でが呑む人が少なくなったのだろうか?

ま、人は人、我々は我々、定番のDyaの二階席につく。
麦酒を飲み、肴を頬張り、日本酒にシフトする。その間、
1組の客が来ただけで、かつて女性店員が仕切っていた賑わいは
まったく今は昔状態であった。ともあれワイワイと時間は過ぎ
「そろそろ閉店」と言われるまで飲み食いしゃべりまくってしまった。
ふりかえれば、酒飲みな人は少数派になってしまった?いや、
むかしのような飲み方は文字通りに時代遅れということなのだろう。

IMG_5740.JPG

店を出たあと時代遅れな三人組は「次もまた呑もう」と約束して
それぞれの帰路についたことだった。
posted by うさくま at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186321495

この記事へのトラックバック