2017年10月15日

春日神社の秋祭り

昨日から春日神社の秋祭りが行われている。
行く予定はなかったのだが、仕事で付き合いのある某社の
「春日神社の祭礼ツアー」企画に乗っかるかたちで
祭礼で賑わう城下町に出かけた。

22490130_1384376944994214_5074124711700404635_n.jpg


1023_IMG_7987.jpg

ツアー企画は、兵庫の祭礼を研究されている久下隆史先生のミニ講座で祭礼の歴史を学んだあと、先生のガイドで祭礼を見学するというもの。見学前に聴講した久下先生の講座、実におもしろかった。わずか30分ではもったいない内容、もっとジックリ聴きたかった。

22448417_1384376948327547_2008833644464967298_n.jpg

昨日来の雨模様の空、春日神社までウォーキング。春日神社の祭礼は、京都の祇園祭を彷彿させる山車が九基、城下町を巡行する兵庫丹波随一といわれるものだ。

22448222_1384376951660880_7900663317065206440_n.jpg

22406287_1384377021660873_7258671772112041826_n.jpg

22449737_1384377018327540_3683346333893210746_n.jpg

生憎の雨の中、城下町各町の山車が続々と宮入に集まる。その光景は、なかなかどうして伝統に裏打ちされた雅なもので、宮入の所作も古式ゆかしく、祭礼は粛々と城下町を彩った。


22448620_1384377071660868_4678064686884989445_n.jpg

22449867_1384377074994201_6228977981766970920_n.jpg

22450123_1384377078327534_8322270793126807654_n.jpg

いまでこそ、丹波篠山は大阪商業圏となっているが、近世以前は京の商業圏であった。その影響が篠山のヒト、文化を形作ってきたわけで、今日の祭礼を見ても京文化を色濃く受け継いだ町であることが実感されたのだった。


posted by うさくま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 祭り
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181332114

この記事へのトラックバック