2017年08月06日

波々伯部神社の夏祭を楽しむ

丹波の祇園さんと呼ばれる波々伯部神社の夏祭りの本宮、久しぶりに楽しんだ。昨日、神社を訪ねて宮司さんにお話しをうかがい、今日、京都から遠征されてきた勇矢氏と一行、ウイズささやまが企画・実行する祭り見学ツアーと一緒になって祭を堪能した。

hokabe2017_01.jpg

hokabe2017_02.jpg

hokabe2017_03.jpg

神社の氏子集落から山車が続々と集まり、神社境内に勢ぞろいした姿は、賑々しくも、華麗で勇壮。そして、ハイライトの御旅所渡御へと祭礼は盛り上がっていく。緑の山、田畑のなかを御旅所へと山車が渡御する光景は何度みても飽きることのない素晴らしいもの。丹波篠山に祀りは数々あれど、波々伯部神社の夏祭りの渡御は別格というしかない。

hokabe2017_04.jpg

hokabe2017_05.jpg

hokabe2017_06.jpg

hokabe2017_07.jpg

波々伯部神社のお札「藤鯛」を宮司さんからいただき、早速、我が家の玄関に貼らせていただいた。これで、いろいろな厄を「封じたい」と願う。

IMG_3427.JPG

posted by うさくま at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 祭り
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180934751

この記事へのトラックバック