2015年07月26日

城友と出石・福知山へ

身体は未だ本調子ではないけれど、
城友Mさんのの誘いを受けて、出石から福知山に出かけた。

出石でこれも城友Tさんと合流
まずは、炎天下、出石城界隈を散策して
出石ソバに舌鼓をうつ。

20150726-1.jpg
出石城跡、知る人ぞ知る虎口跡だそうな

20150726-2.jpg
出石とくればソバでしょう!

今日は、山城は止めておこうということだったのだが、
普通に歩いて登れる中村城跡と猪崎城跡に寄ってしまった。

20150726-3.jpg
中村城跡の切岸と帯曲輪

20150726-4.jpg
城跡を囲繞する横堀

20150726-5.jpg
猪崎城跡の切岸と腰曲輪、高い、広い!

20150726-6.jpg
人物と比べると、規模が分かります

20150726-7.jpg
猪崎城跡から遠く福知山城を見る


とんでもない暑さで、一汗かいたあと、
ビールを呑めなかったのは残念だったが、
体調が戻ってきているな〜と実感できた。

20150736.jpg

帰ると、予約していた「信濃をめぐる境目の山城と館・上野編」が
届いていた。見ると、吾妻郡の海野氏一族が気になってきた・・・ かも (ー_ー) 。
posted by うさくま at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 但馬の山城

2015年07月25日

禰津氏の草稿と格闘

今日も早起きして、禰津氏の草稿と格闘。
海野氏、望月氏、禰津氏など滋野氏一族の歴史は、
興亡そのものもだが家系や家紋の話などなど面白い。

20150725.jpg


・・・

昨年に続いて、家紋Tシャツ「篠山家紋」を増刷。

20150724.jpg

家紋World 監修の家紋栞入り。
これは買わずばなるまいと、二枚、購入。

posted by うさくま at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月22日

伴野氏、ついで大井氏の草稿をアップ。

伴野氏、ついで大井氏の草稿をアップ。
いよいよ、残すところは信濃四大将と真田氏、
よく知られた武家だけに、どうアプローチするか? 

20150722.png

四月からスタートして気が付けば、もう七月も後半
長いような短いような、振り返れば色んなことがあったな〜 (+_+)
腎盂炎になるほどに座りっぱなしは、
実際、しんどいですけど、こういう作業は楽しい。
とくに家系と家紋に関わる部分は力が入ってしまう (*^_^*)
posted by うさくま at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月20日

海野氏・伴野氏・望月氏の草稿作成

三連休は、海野氏・伴野氏・望月氏の草稿作成で終わった。
もっとも、中日は義父の三回忌法要で大阪に出かけたから正味二日。
信濃だけでこれだから、ずべての武家家伝を見直すとしたら
十年以上、間違いなくかかるな〜。うむむむむ・・・ (ー_ー)!!

20150720.png

ともかく信濃をやり遂げねば、と突っ走ているが、
望月氏の、「月輪七九曜」の家紋の形は、
どのように解したらよいのだろう?

続きを読む
posted by うさくま at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月19日

義父の三回忌法要

義父の三回忌法要に参列するため
相方の実家がある大阪にでかけた。

続きを読む
posted by うさくま at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月17日

多田と30年ぶりの再会

昨晩、38年ぶりに高校時代の旧友ダイコンと
篠山市内の某ホテルのレストランで会った。

続きを読む
posted by うさくま at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月16日

いろいろ作業を再開

グサッときた腎盂炎、大分、復調したような・・・。
酒と山はまだしばらく御法度だが、なかなかジッとしてられない性分で (^^)
中止していた信濃の中世武家の家伝見直し作業、
十日ぶりに再開です。まずは途中で挫折していた知久氏の草稿をアップ。

20150717.jpg

身体を気遣いながら草稿作成に取り組んでいきます。
う〜む!果てしないな〜 (+_+)


続きを読む
posted by うさくま at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月11日

やや快方に向かう

大分、熱も下がり四日ぶりに家を出て庭を見ると
色んな花や実がなっている。

20150711-1.jpg

20150711-2.jpg

20150711-3.jpg

虫がうろうろしぃ、雑草もすごい勢いではびこっている。
こういうのを見ると自然は変わらないな〜、元気が出てきます。

20150711-4.jpg

20150711-5.jpg

四日ぶりに外に出て、健康のありがたさを実感していますが、
油断大敵、さらに養生に努めます (^^)
posted by うさくま at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月09日

病気の日々

持病というべき腎盂炎を発症して三日、
ほぼ寝たきり状態。
熱はチョッと下がったようだが腰痛・頻尿に難儀しいる
もちろん、会社は休み。

20150709.jpg

することないので、いつの間にか
枕元は読み散らした資料の散乱状態 (*_*)
回復まではしばらく時間を要しそう。
この腎盂炎、なにやら発症間隔が短くなっているような・・・?

これも歳のせいなのかな?
なんとなく、嫌〜〜な感じだ。


みなさんから有難いお見舞いメールをいただきました。
ありがたいことです。

posted by うさくま at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月06日

やり過ぎた? 持病が発症

そろそろ、村上氏、小笠原氏、諏訪氏の草稿に着手せねば。
ということで、メモづくりから・・・

20150706.jpg


続きを読む
posted by うさくま at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月04日

市川町方面に遠征

しばらく続いていたパソコンとの格闘は小休止して、
今日は播磨の山友KGさんと神河から市川界隈でアウトドアです。
チョッと頭の凝りをほぐさねば (=^・^=) 。


20150704-1.jpg



続きを読む
posted by うさくま at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 山城探索

2015年07月03日

誕生日

62歳の誕生日、
還暦を過ぎること二年
まずまず健康、
やりたいこともやれている(ような)
まずは「よし!」としよう。


みなさんから嬉しいお祝いをいただきました。
ありがたいことです
posted by うさくま at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月02日

知久氏に難儀する

知久氏の草稿、結城合戦まできたところで資料不足の壁に激突。
せっかく年休をとったことだし、
今日は書きまくった草稿の推敲と修正にあてようかな?。
でも、外はよい天気だし・・・山城が呼んでいる・・・、悩む (ー_ー)

20150627-2.jpg


と思いつつ、
山城の誘惑に勝って、ひたすらパソコンと格闘、


20150702.jpg


時計を見れば 23:18
手先が痛くなってきたので、
ここで作業を切り上げて寝よう (+_+)。


続きを読む
posted by うさくま at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記