2015年06月28日

庭の紫陽花

庭の紫陽花。今年は蕾が少なかったので、
どうかな?と思っていたら

20150628-1.jpg

20150628-2.jpg

花数は少なめだが咲いてくれた。
この季節は、雨に濡れた紫陽花が似合うな〜。
posted by うさくま at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月27日

恒例の山城の整備作業に出動

丹波篠山の今朝はいまにも降り出しそうな曇り空。
天気予報によれば「曇りのち晴」とのこと、
久しぶりにパソコンを離れて恒例の山城の整備作業に出動。


20150627-2-5.jpg
東方の池越しに城址を見る


続きを読む
posted by うさくま at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 篠山の山城

2015年06月26日

市河氏の草稿、綾部から甲冑

今日は年休をもらって、朝早くからパソコンの前に鎮座して、
信濃最北端の国人領主市河氏の草稿作成にチャレンジ。


20150626.jpg

昼過ぎ、雨にも関わらず約束通りに綾部から
久後さんとお仲間の方々が甲冑を持って来てくれはった、
鎧櫃から取り出した甲冑は程度もよく、佩楯もついた
中級クラスの武士が着用したと思われるもの。
伝来に関わる話が伝わっていないこと、
胴が紙(皮か?)を漆で塗り固めたようにも見え、
覚束ない知識で、甲冑についてあれこれ話させていたいた。
が、肝心の甲冑の写真撮るのを忘れてた。

20150626-2.jpg

台風のように来られて、あっという間に帰られた後
なんとか市河氏の草稿をアップ!とはいえ、
草稿アップの嬉しさも、甲冑の写真を撮り忘れたことで半減 (T_T)。

続きを読む
posted by うさくま at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月21日

福与城主藤沢氏と格闘

外は雷雨、なにやらヒンヤリする一日になりそうだ。
今日は武田晴信を迎え撃った福与城主藤沢氏と格闘。

20150621.jpg

今日の藤沢氏の草稿で、124,000字越え。
ペンで書いていたらタコができていたかも ?_?  
パソコンは便利なツールだな〜!を実感です。


続きを読む
posted by うさくま at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月16日

おもしろゼミナール本番、無事終了。

ヤフオクでゲットした「上伊那誌_-歴史編」と
日本の古本屋で見つけた「高森町史」が届いた。
どちらも格安の価格!ネットは便利でありがたい道具だ。
ザッと目を通しただけだが、本の状態、
もちろん内容も思っていた以上にいい感じ!

20150616.jpg

さて、今日は年休を取得して、かねてよりコース、ルートの下見を重ね、
チョコッと城跡の整備にも汗を流した『おもしろゼミナール
「酒井氏の山城を歩く」』のガイドアシスタントに出動。
外を見れば曇り空、心配していた天気は午前中はもちそうだ。


続きを読む
posted by うさくま at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 篠山の山城

2015年06月13日

深緑の虚空蔵山から丹波焼の里を訪ねるハイキング

「深緑の虚空蔵山から丹波焼の里を訪ねるハイキング」、
事故も、怪我人もなく無事ガイド役を終了。

20150613-1.jpg
さわやかな青空とまっすぐな道がいい感じ

20150613-2.jpg よく踏まれた山道

20150613-3.jpg
中腹の虚空蔵堂、ここKら急斜面となる

20150613-4.jpg
虚空蔵山山頂に到着

山頂からの見晴は少しもやっていてスッキリとはいかなかったが、天
気もよくよい山歩きを楽しめた。

20150613-5.jpg
ささゆりも咲いていた

また、FBともだちのSさん、同僚のEくんのお母さんなど、
まさかの意外な出会いもあったりして、おもしろい一日だった。


家に帰ると
山名城研の西尾会長から「香美町の城郭集成」が届いた。

20150613-NISIO.jpg

先に出た豊岡編(1・2)と比べると町域が小さいこともあって縄張り図は少なめ、
だが、歴史叙述と資料が充実している。
しかも、一冊献本いただいた(ありがたいことだ (^^) )。
今度、お会いするときサインをもらおう。
posted by うさくま at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 山歩き

2015年06月12日

飯島氏の草稿と格闘!

今日も早起きして、飯島氏の草稿と格闘!
なんとか書き上げたが、居城の話を入れるか・・・? 

20150612.jpg

通史と家紋の話がメーンだし、
歴史的には入れたいし、悩む (ー_ー)
posted by うさくま at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月09日

南矢代城整備に出動

今日も目覚めると、パソコンの前に座って
昨日より着手した飯島・片切氏の草稿をアップ。
ちょっと疲れたので、頭休めに須田氏の鳳凰紋をトレスしてみた。
パスで書き出しただけにギザギザ (>_<)
まるごと書き改めねばなるまいな? (*_*)

外を見ると雨が上がったことだし、
予定通り来週ガイドで登る山城の整備に出動かな?


続きを読む
posted by うさくま at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 篠山の山城

2015年06月07日

井上氏の家伝、原稿作成に励む

今日も早起きして、資料と格闘しながらパソコンに向かっている。
昨日はほんの一瞬とはいえ図書館に外出したが、
今日は一歩も家から出ていない。

つぎの週末は登山ガイドと山城整備(これは思案中だが)
が待っていることでもあり、気力のつづく限り頑張っていこう!

20150607.jpg

保科氏、ついで井上氏に取り組んでいるが、
家紋の部分になるとツイツイ文章が饒舌になるな〜

来年の「大河ドラマ」に連動して、信濃戦国武家伝を作成中。
来月の中ごろまでには草稿一式を仕上げねば!
と山城も山登りも我慢して資料の山に分け入っている日々が続いている。 
posted by うさくま at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月06日

三村氏の資料が届いた

今日も一日、パソコンの前で原稿作成に悪戦苦闘!
先月、図書館の相互貸借を利用して申請していた三村氏の資料が届いた・・・が、
期待をしていた新しい発見はなし!。

20150606.jpg

高い送料を負担しただけに、残念至極 (T_T) 
でも、それだって実際に手に取って中を見ないと分からないことだしね〜。
とはいえ、塩尻まで見に行くことを思えば、
時間も費用も格安であることは間違いない!

う〜〜〜むっ!
信濃洗馬郷の三村氏の家紋は、「三つ引」かと思っていたが、
手にした資料には「三つ柏」「隅切角に三文字」とあったが、どうなんだろう?
posted by うさくま at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記