2015年05月26日

面白ゼミナール・山城 下見行

今日は休みをとって、来月に実施される
「ささやまおもしろゼミナール・山城編―酒井党城砦群を訪ねる」
のコース下見行。篠山駅口の西方にある大沢神社を起点に
禄庄城→大沢城→松尾山頂の高仙寺城をめぐり
文保寺へと下る 山城めぐり&山歩き。


続きを読む
posted by うさくま at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 山城探索

2015年05月24日

山椒の実 を採取

昨日、締切日を間違えていたことが発覚した家紋の原稿。
なんとか草稿をアップ!

20150524.png


外は良い天気だというのに、
これで先週に続いて週末はズッと引きこもり、
今日は未だ家の外に一歩も出ていない。
う〜む!気分転換に庭の草引きでもしようかな〜 (^^)
と思ったが、せっかくなので
頭休めに例のところへ「山椒の実」を採りに行ってきた。

20150524-1.jpg
山椒の木のある場所を目指す

20150524-2.jpg
みっしりと見の付いた山椒の木

20150524-3.jpg
重いきっり収穫できた

20150524-4.jpg
足取りも軽く、帰路につく

相方が早速炊いたようで、メッチャ!ビリッとくる辛さらしい。
いい天気の山歩きと
なんとも爽やかな心持にしてくれる山椒の香り
いい、気分転換ができた。来年も採りにこよう!
posted by うさくま at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月17日

風邪ひきで引き籠りの週末

金曜日から風邪気味(熱っぽいうえに鼻水、咳)ということもあって、
この週末は引き籠って長野の中世資料三昧に過ごした。
頭が活字だらけになったので、息抜きと気分転換を兼ねて
知久氏の七本骨御所車紋を描いてみた。

20150517.png

資料を送ってくださったKZさんに感謝です。
イラレのバージョンはレトロな 9 !
家紋を描くには、十分過ぎる機能です。と
いうか 5.5 が 振りかえれば使い勝手がよかった
印に描かれている古式な紋も書き起こす予定
posted by うさくま at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月10日

丹波篠山 山開き

今日は「丹波篠山 山開き」、
多紀連山 栗柄コースのガイドで出動。

9:00 栗柄健康公園集合。栗柄コースの参加者の総勢は14人、
そのうちわたしを入れたスタッフが五人。

20150510.jpg

もうひとつの火打岩コースは七十人とのことで、
やはり栗柄コースはきついのか、まいど、少人数とのこと。


続きを読む
posted by うさくま at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 山歩き

2015年05月09日

隠れキリシタンの里を訪ねる

茨木市北方の山中にある隠れキリシタンの里、
千提寺、下音羽を訪ねた。
あの有名な「フランシスコザビエルの像」は、
大正八年、この地の旧家から発見されたもの。
いい感じの風景のところなのだが ・・・

20150509-2.jpg
戦国時代、一帯を治めた高山右近の像

20150509-1.jpg
キリシタン資料館


集落を分断するように第二名神の工事が進行中、
道路が完成すれば多くの遺跡が消滅するらしい
いまの政権政党は、力と金でなんでもやってしまう。
若者!恰好を付けて選挙に行かないでいると「騙されて、
えらいことになるぞ〜!」って言いたい残念な光景であった。

20150509-3.jpg
のどかなキリシタンの里を破壊しようとする道路工事

20150509-4.jpg
下音羽・高雲寺のキリシタン墓  

20150509-5.jpg
さわやかな緑が心地よい

キリシタンの里は、なんとものどかなところであった
しかし、しなくてもよい、
工事のための工事が進められ、遺跡が消滅する
消え去ったものは戻らない、残念至極というしかない。
posted by うさくま at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史探索

2015年05月05日

大成廃村リベンジ成る

先日、久後弟さんと山歩きの末に挫折した大成廃村踏破。
この前の失敗を検証すべくリトライ、先日駐車した立木駅から通じる
林道奥にふたたび駐車。
そこから歩くこと三十分ばかりで、あっさりと大成廃村に到着、
なんとも前回の迷走が嘘のような・・・あっけなさであった。

集落跡は荒れているが、
観音堂、屋敷跡の石垣、段々畑の跡などが見事に残っている。
ポツンとあったお堂は、いまもどなたかが整備されているように見受けた。

20150505-1.jpg
民家跡の石垣

20150505-2.jpg
大成から大原へ通じる峠道

どこで迷ったのかを確認するため
大成廃村から大原神社へ抜けるという峠道を越えていくと
これまた、あっさりと、先日迷ったところに到着。
広い方の道を選んだのが失敗だったことが判明
あのとき、久後弟さんの意見を採用していれば、
さくさくっと大成廃村を踏破できていたのだった。

分岐にあった祠の前の細道を経ていけば大成の峠へと到着。
行程タイムは実に10分ばかり!文字通り、痛恨のミスだった”
ともあれ、前回のミスルートも分かったし、
今日のリトライは気分のよい山歩き&廃村探索となった

posted by うさくま at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史探索

2015年05月04日

二年越し、クロユリが咲く

一昨日の綾部三郡山登山と迷走、
昨日の多紀連山御嶽登山で疲労困憊したことでもあり、
今日は一日家から一歩も出ずウダウダぐずぐずしてしまった。

20150504-1.jpg

20150504-2.jpg

唯一、朝庭に出たときクロユリが咲いているのを撮影した。
一昨年、子どもたちが還暦を祝ってくれて東北旅行したとき、
長男の嫁が八幡平で求めてくれたものだ。

こういう記念の花が咲くのは、なにやら嬉しいことだ。
posted by うさくま at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月03日

御嶽登山、栗柄コースをふたたび

来週の十日に迫った「多紀連山山開き」
その栗柄コースのガイドを拝命
先週に続いて下見行で栗柄から御嶽に登った。

今日は、地元の方々による道開け作業に交じるかたちで
当日も一緒していただける地元のT議員と二人で頂上を目指した。

IMG_6898.jpg
07:56 登山スタート

続きを読む
posted by うさくま at 08:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 山歩き

2015年05月02日

綾部、三郡山から廃村大成を目指す

今日からGW!初日は見事な晴天。
かねて予定していた神河町のKTさんと、
綾部にある三郡山越え、廃村大成訪問にチャレンジ。

 
3kori_01.jpg

三郡山は何鹿郡と天田郡、そして船井郡の
郡境に位置することから名づけられ、かつては
三郡をつなぐ山越えルートが通じていたという。

廃村大成はKTさんのお祖母さんの里だったが
40年くらい前に村人は離村、廃村になったそうだ。
三郡山、大成廃村、KTさんには懐かしい思い出の地といい
その話を聞かせていただき、おおいに心動かされたのだった。

続きを読む
posted by うさくま at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 山歩き