2015年04月26日

御嶽、栗柄からアタック

先日の土曜会で、思ってもいなかった
「多紀連山の山開き」のガイド役を仰せつかった。
担当するのは御嶽登山の栗柄コース。

このコースは先輩ガイドのMSさんが定番担当者であったが、
諸般の事情で今年はダメになったとのこと。
引き受けたものの栗柄からの御嶽登山は数えるほどしか登っていない。
ということで、天気も好いことだし下見登山に出かけてきた。

IMG_6553.jpg

続きを読む
posted by うさくま at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 山歩き

2015年04月25日

「ヒカゲツツジの咲く多紀連山ハイキング」のガイド

一昨日に続いて山登りガイドに出動。
今日は丹波篠山観光協会とJRの合同企画という
「ヒカゲツツジの咲く多紀連山ハイキング」のガイドで
篠山北東部に位置する八ケ尾山への登山だ。

ガイドのオファが来てから、相方をはじめ
先輩ガイドTさん、Mさん、観光協会のスタッフの方々と
おりを見て何回か下見で歩いてきたところだ。

篠山口駅の観光案内所かたわらで受付。
ハイキングの参加者は40人、最高齢者は80歳!
欠席者もなく全員が揃ったところで、
チャーターしたバスに乗り登り口となる篠見四十八滝に移動。

IMG_6322.jpg

続きを読む
posted by うさくま at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 山歩き

2015年04月23日

高校生をガイドして御嶽登山

朝、ディカバーささやまガイドグループの総会に出席。
総会は12時までの予定であったが、
先輩ガイドTさん、Mさんと小生の三人は
毎年恒例の高校生御嶽登山のガイドで中座。
はやめにランチをすませて、ガイドに出動した。

続きを読む
posted by うさくま at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 山歩き

2015年04月21日

庭にきのこを発見

今日は夜勤のため遅出。


いつの間にか雑草が生い茂ってしまった
庭の草むしりをやっていたらキノコがあちこちに・・・。
これが相方の言っていたキノコか、と見入ったものの
食えるものなのか? いや毒だろうと思いながら、
図鑑で調べてみたが名前が分からない?


IMG_6211.jpg


IMG_5034.jpg

 

写真を撮って
「どなたか、このキノコのプロファイルを教えてください」
とFacebookにアップしたところ
早速「アミガサタケではないか」というお友達からの情報。

アミガサタケ! 言われてみれば、
その通りの姿のような姿をしている。
改めて図鑑で調べるとドンピシャであった。
アミガサダケは有毒ながら
毒抜きをシッカリすれば食えるとのこと
さらに、フランス料理では高級食材らしい。

う〜む・・・、食うべきか否か?悩むところだが
しばらく成長を見守ってみよう。


posted by うさくま at 14:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月18日

土曜会、そして篠山城大書院でクラシックライブ

今日はディスカバーささやまグループの土曜会、
先週、勘違いして出動してしまった仕切り直しだ。
報告、連絡がなされたのち勉強会の講師をつとめる
お題は「家紋の話」
先輩ガイドの猛者連を前に一時間喋らせていただいた。

image.jpg

「お菓子屋さんが橘紋なのは?」
「女紋について教えてほしい・・・」
などの質問を頂戴、望むところとお答えしたが、
「文化勲章が橘紋なのは?」には答えられなかった。
まだまだ、勉強不足ではある・・・ (´・_・`)

夕方は篠山城大書院の虎の間で
「100万人のクラシックライブ」の裏方で出動。
バイオリンとキーボードの奏者二人が
40人ばかりのお客さんを前にクラシック音楽を奏でられた。

image.jpg

クラシック音楽をモット身近にという趣旨で行われている
音楽会の一環といい、全国で催されているとのこと。
今日の大書院での演奏会を皮切りにこれから半年間毎月一回、
篠山城下町の何処かでライブが行われるそうだ。
城下町でクラシック音楽、なかなか洒落ているではないか。
posted by うさくま at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月14日

待望! の「近畿の城郭 2」が届いた

京都東山の山城跡に登ろうと年休をとったものの、
雨で無念の中止。出勤して年休日を変えようか?
と思わぬでもないが気分は休みモードである。
ということで、なんとなくウダウダと過ごしてしまった(≧∇≦)。

0414-01.jpg


今日のトピックとしては、待望! の「近畿の城郭 2」が届いたことかも。
Amazonに12月に予約したのち待ちに待ったが、
Amazonからは ナシノツブテ (-_-) 挙句に発送日未定とのこと。
すでに品切との話もあったりして、
ダメモトで戎光祥さんにメールしたところ「在庫あります」との電話をいただき、
即Amazonをキャンセルして戎光祥さんに発注 !
それが昨日のこと、Amazon に比べて仕事が速い (*^^*)
Amazonへの予約、信じきることは要注意だな〜 ( ? _ ? )

0414-02.jpg


さて、届いた「近畿の城郭 2」を見てみると
一昨年、城跡整備に汗を流した東山城跡の概略図もあり、
今年の2月25日に調査されている。
締切ギリギリまで山城探査が続けられていたようで
執筆者と出版社の山城への熱い思いが伝わってきて
なかなかよい本を購入したものだ。

聞けば、「3」も進んでいるとのこと。
さて、いつごろ完成するのだろうか・・・・?、楽しみだ。

posted by うさくま at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月12日

備前天神山城に遠征

宍粟城研恒例の山城探査会で備前に遠征。
今日のターゲットは浦上宗景が築いた備前天神山城跡である。
天神山城跡は四年ぶりの再訪、今回は前の訪問時に割愛した
西麓に存在する武家屋敷も訪れたい。さらに、宗景の重臣
明石氏が拠った北曽根城跡もターゲットとした。

宍粟市役所に八時半集合、今日のメンバーは七人
二台の車に分乗して市役所をスタート。新宮町経由で
山陽自動車道和気インターへ、一路備前天神山城を目指した。

000.jpg

続きを読む
posted by うさくま at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 宍粟城郭研究会

2015年04月11日

桜舞う、篠山城下町をブラ歩き

今日は末席を汚している地元のボランティアガイドグループの
例会ということで城下町に出動。
例会お決まりの勉強会で「家紋の話」をさせていただくことになっていた。

ところが、時間前になってもどなたもいらっしゃらない・・・
確認したところ、なんと!篠山さくらまつりとバッティングしていたとかで
一週間、延期になっていたのだった。メールで連絡していたとのことだったが
電話連絡を欲しかった〜〜〜っ!。

続きを読む
posted by うさくま at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 街歩き

2015年04月04日

念願の播磨大山城を攻略

今日はかねてより予定していた通り
神河町在住のKさんと神河町内に残る山城、
長谷城跡と大山城跡を攻略。

週間予報であ「雨時々曇り」とあった天気もまずまず!
丹波篠山から播磨神河町で約一時間の道をひた走った。

続きを読む
posted by うさくま at 14:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 播磨の山城